1. HOME
  2. ブログ
  3. 5月24日 水曜日 ワンド4正位置

5月24日 水曜日 ワンド4正位置

   
「 導きをください」と1枚引いたらワンド4正位置。


ワンド4正位置

タロット【小アルカナ4】の4枚

高い塀の家は領主の館だと言われています。この高い塀に、ワンド4の隠された意味があるような気がしています。

この館に泊まったものは、出発することができない。 カリフォルニアにあるホテルのようだ。

ChatGPTによる解釈
「ホテル・カリフォルニア」の歌詞は、多くの解釈が可能ですが、一般的には以下のような意味が含まれていると考えられます。

1. ロサンゼルスの夢と現実: 歌詞は、カリフォルニアのホテルを舞台にしています。このホテルは、一見豪華で魅力的な場所に見えますが、実際にはそこに入ると抜け出すことができないという暗示がされています。これは、ロサンゼルスの輝かしいイメージと、その裏に潜む孤独や困難を表現しています。

2. 消費社会と虚無感: 歌詞の中で、ホテルの中にいる人々は快適さや贅沢さを楽しんでいますが、同時に自己の囚人になっていることを感じています。これは、現代社会の物質主義や消費文化が、人々を束縛し虚無感をもたらすことを表現しています。

3. 中毒と依存: “You can check out any time you like, but you can never leave”というフレーズは、中毒や依存の象徴として解釈されることがあります。ホテルに滞在している人々は、自由に去ることができないと感じており、それは中毒や悪習慣からの脱却の困難さを表しています。

4. 失われた夢: 歌詞の中には、過去の栄光や若さを失った人々が登場します。彼らは過去を思い出したり、それを忘れるために踊ることで、失われた夢や人生の選択についての後悔を表現しています。

これらは一般的な解釈であり、個々の解釈は聴く人によって異なる場合があります。歌詞は意図的に抽象的であり、リスナーに自身の経験や感情を投影する余地を与えています。

 

ホテルカリフォルニアが世界的ヒットをしたのが1977年。46年も前か。
そのころ、インドの山奥のマナリという涼しくて綺麗な小さい村に1ヶ月ほどいました。
仲良くなったインド人の友達と毎日このテープを聴き、歌詞を書いてくれたのを小さな英和辞典で訳した。

彼にバラナシに住んでいる男の住所を聞き、灼熱と混沌としたバラナシの街で1枚の紙切れに書かれた住所を頼りに男を探したのは運命でした。やっちゃたもんは仕方ないw

その後何年経っただろう、アコースティックのホテルカリフォルニアを聞いた時は(生きててよかった)と泣いた。
そしてまた数年が過ぎ、この歌の縁で【秋葉原 占いマクトゥーブ】が誕生しました。これは宿命。

大アルカナのカード:【Ⅴ 法王】

【Ⅴ 法王】・ワンド4正位置
安らぎを求めない。

 

今月のインタビューと運勢をアップしました。ご覧ください。

タロット【小アルカナ:エースの4枚】

5月【5月6日から6月5日】の運勢

 

 

横浜占いマクトゥーブのサイト

 

横浜関内占いマクトゥーブの地図

電話鑑定もやっています。お電話やメールや予約フォームから、お気軽にご連絡ください。
予約フォーム

 

 

関連記事