1. HOME
  2. ブログ
  3. オスマン帝国と俺

オスマン帝国と俺

現在2023年2月26日 夕方。横浜は、暖かい晴天です。
昨日のブログで「オスマン帝国」を久しぶりに思い出した。↓は ChatGPTと会話をしながら、いつも通り。


題名:興亡

オスマン帝国は1922年まであったことを知りました。1953年生まれの俺からしたら、生まれる30年前まであった国だ。つい最近まであった感覚がしました。
30年。600年間続いた帝国が、俺が生まれる30年前に滅んだ。

イスラム教の信仰と文化を中心とした帝国は、美術、建築、文学、音楽など多様な文化を生み出し、イスラム文化圏に大きな影響を与えました。
日本の文化にも影響を与え、唐津皿や錦織物が生まれるきっかけを産んだらしい。

↑話題が散らばってダメな文章の例だ。校正してもらった。

 

オスマン帝国が1922年まで存在したことを知りました。私は1953年生まれなので、30年前まで存在していた国だということになります。つい最近まで存在していたような感覚がありました。

たった30年前に、600年間も続いた帝国が滅んでしまったというのですから驚きです。
オスマン帝国はイスラム教の信仰や文化を中心に、美術、建築、文学、音楽など多彩な文化を生み出し、イスラム文化圏に大きな影響を与えました。また、日本の文化にも影響を与え、唐津皿や錦織物の誕生につながったとされています。

 

これはいい!

 

 


題名:出発

関連記事