1. HOME
  2. ブログ
  3. 6月27日 カップ3

6月27日 カップ3

 
休みです。

今月のテーマが【ⅩⅧ THE MOON.】
今日の鍵がカップ3

カップ3
乙女たちが庭園で誓いあうかのように杯を交わしています。
カズオ・イシグロさんの小説で、<学校>に住んでいる少女が、セックスについて語り合ったりしてるシーンを読んだ。
<純潔>でなければ楽しめない事ってあるはずだ。

菅総理大臣の選挙区に住んでいます。お会いしたことはないし、自民党に投票したことすらないんだけど、菅さんが総理大臣になった時は、今まで感じたことのない嬉しさがあった。
部活の先輩や後輩が金メダルを取ったら、ものすごく嬉しいだろうね。

菅さんにならって、前回の東京オリンピックの思い出話をしよう。

プロアスリートがオリンピックに出るようになったのはいつからだろう。オリンピックってのは、アマチュアスポーツの祭典だった。

小学校高学年だったけど、体育の時間以外で触れることが出来るスポーツは野球しかない時代でした。体育のセンスもなかったし、スポーツ全体に興味ありませんでした。モノクロテレビで、授業として何かのスポーツを観たのだけ覚えてます。

前回の東京オリンピックの映画があるので、見たことのない方は是非見てください。映画だから当たり前といえばそうなんだが、感動的です。
時代は昭和。規律と統制の時代でした。この映画のラストシーンは泣けるよ。


今回のオリンピック。
何年か前に決定した、<7月、暑さでおもてなし>。その時点でうんざりでした。

そして、数日前。
突然、俺の中で今回のオリンピックは大喜利の対象になりました。
真剣にやっている方、申し訳ありません。

前回の東京オリンピックは「金メダル」の時代で、「お金メダル」の時代ではなかった、なんてね、いま思いついたんだけど、良かったら使ってください。

今は宮内庁長官発言が俺的トレンド。
相変わらずニュースソースはツイッターと5ちゃんが主なんだが、5ちゃんでは祭りになってました。掲示板では菅総理大臣は国賊扱いです。

「オリンピックが良くて運動会がなぜダメなの?」と子供が泣いたと、オリンピック反対派の意見もあるらしいが、これにもなんだかなぁと思う。
俺は運動会が大嫌いだったからです。

(子供をダシに使って、自分の意見を言うな)というのもあります。
30年前、ヤマギシの生産物を販売する会社に4年間勤めていました。あの団体は<子供は群れで育つ>というような思想で、小中学生を寄宿舎に住まわせて集団生活をさせていました。

ヤマギシズムに本心から賛同している大人は、自らの意思で参画し、村に住んで酒も飲まずタバコも吸わない、自分のお金は1円も無い、もの一つ所有しない生活をしてました。

自分の子供を思想集団の寮生活に送り込み、自分は町に住み、その思想に反する行動をとってる親たちを(ふーん)って冷めて見てた。そういう人って、餅つき大会とかさ、イベントでは張り切って先頭に立つんだよねw

あの頃、出会った子供達も30代半ばになってる。
1日2食の生活(当時のヤマギシの人たちは朝食抜き、昼と夕飯だけ)をして、学校から帰ればヤマギシズムの教えを受けた子どもたちが、どういう大人になっただろう。大人になり、楽園と称する村から街に出てギャップに苦しむ人がいることも忘れないでください。

「主義・思想を持つと純潔じゃなくなり、いろんな人と楽しめなくなる」
多分間違いないw

 

【ⅩⅧ THE MOON.】

虫の知らせというのを、経験していると思う。そのような神秘的なことも表すカードです。

大野晋さんの本によると、仏教渡来以前の人たちが使っていた<カミ>と、現在使われている<神・God>とは、語源が違うので別物らしい。
キリスト教も来ていないし、神道も確立されていない時代。
卑弥呼の時代には、どのような祈り方をしていたのだろう。
そして、昔の人は死んだらどうなると信じていたんだろう。

選べるものではないんだが、どのような死に方をしたいかを時々は強く念じたほうがいいと思ってます。
生き方が変えられる。例えば家族に看取られ旅立ちたいなら、常日頃から家族を大切にするという風にね。


【ⅩⅧ THE MOON.】・カップ3
今日が最後かもしれません。楽しもう。

今月のインタビューを掲載しました。テーマは「タロット・【ⅩⅢ 死】」です。
インタビュー

6月(6月5日から7月6日)の運勢を掲載しました。
今月の運勢

(水)(金)(土)は電話占いも行っています。
料金は通常です、後ほど銀行振り込みになります。
予約は、お電話やメールや予約フォームから、お気軽にご連絡ください。
予約フォーム

関連記事