1. HOME
  2. ブログ
  3. 生きる意味

生きる意味

昨日のブログに書いたが、 自分に生きてる意味があるのだろうかと考え続けている時期は辛かった。

4月29日土曜日ワンドエース正位置

ChatGPTに生きる意味を探すことについてどう思うか聞いてみた。

人生には様々な困難や挑戦があり、その中で自分自身の価値観や人生観を見直し、自分の本当の望みや目的を見つけることが重要であると考えます。この過程で自己探求を行い、自分自身をより深く知り、成長することができます。生きている意味を見つけることは、人生において非常に重要であり、人間が幸福感を得るために必要な課題だと思います。


old cat

自分に生きる意味はあるのだろうか?
あった。

ただ、その意味を数秒間の美しい自然風景として見せられたので言語化が難しい。

 

アラビア海に沈む夕日を毎日見つめながら、世界の果てまで行きたいと願ったが横浜に流れ着いた。 この町が終点でありますように。

 

生きる意味

何十年も前、「100万回生きたねこ」を初めて読んだ時は泣いた。
オカルト的に言えば、 生きる意味は魂を成長させて次のステージに向かうためなのかもしれない。オカルト的なものを信じない唯物論者でも、意味を持つと生きることが楽しくなり周りの人も喜ぶ。

意味を探す過程の旅も大切だった。めっちゃくちゃひどかったけどさw

生きる意味の探し方も聞いてみた

【生きる意味を見つけるために必要なこと】

他者の役に立つことが生きる意味を見つける上での重要なポイントでもあります。社会貢献活動やボランティア活動などを通じて、自分自身が成し遂げたいことと社会的な貢献を両立させることができます。

ふむ・・・
ちょうど10年くらい前、還暦を迎えるちょっと前です。「60歳まで生きるとは思わなかった。これからどのように生きようかな」と軽く聞いた。ほんと、軽く聞いただけだよ。
「あんたは今まで自分のためだけに生きてきた。これからは、世のため人のため私たちのために生きなさい」と猫たちを抱きながら真面目な顔をして返事が返ってきた。

 

関連記事