1. HOME
  2. ブログ
  3. 蚯蚓 on the road

蚯蚓 on the road

路上で干からびて死んでいるミミズを見るたびに、(土の中にいたら 安全なのに、何があったんだろう)と、自分と重ね合わせたりします。

ミミズは光に敏感で、夜間には光源に向かって移動する性質があるとChatGPTが教えてくれたが本当かな。

暗い夜、道に迷っている時に光が見えたら近づくよなぁ・・・
その光は【ⅩⅤ 悪魔】の松明か、【Ⅸ 隠者】のランプか?
どちらの炎も、いずれは【ⅩⅨ 太陽】の明るさに色褪せていく。

on the road

小1時間散歩をする時があり、ミミズやリスや猫、トカゲ、蛇、鳥に出会う。 今の季節はウグイスの鳴き声が半端じゃない。

「気の持ちよう」
小一時間遊歩道を歩くのと、女房の買い物に付き合うのとは、歩行の幸福感には大きな違いがある。なぜだ?

関連記事