1. HOME
  2. ブログ
  3. 【Ⅱ 女教皇】に描かれているベール

【Ⅱ 女教皇】に描かれているベール

大アルカナのカード:【Ⅱ 女教皇】

タロット78枚の中で、同じようなベールが描かれているのは【ⅩⅠ 正義】のみです。

役割

ベールの役割は何だろうと考えた。

隠す

衝立や屛風のように【隠す】と浮かんだ。

“Mysterious figure hidden in the veil”, digital art(ベールに隠された神秘的な人物)】で出力される絵は女性ばかり。性的偏り?

ベールで隠すことを小アルカナ化したのが、カップ9正位置。二枚引きでメインが【Ⅱ 女教皇】、鍵にカップ9正位置の組み合わせはホッとして肩の力が抜けるよね。
カップ9の男は態度が傲慢そうだが、歳を取ったんで疲れてるだけだと思う。衣装を見ると、本質は正義を地上に表す人なんだ。ペンタクル6の男の衣装を見ればわかる。

仕切る

これもベールの役割です。
【Ⅱ 女教皇】は柱の間にベールがあるので、結界のようにも感じる。伊勢神宮にお参りした方は垣根の入り口の鳥居に白い大きな幕がかかっているのを見たでしょう。垣根の中に、鳥居がまだ三か所あります。「あなたはここまで」「あなたはここまでよい」と仕切られています。

小アルカナだと川を渡ることを暗示する何枚かのカードが結びつく。川を渡ることは、一線を越えることを暗示します。ワンド8やカップナイトだね。
 

 

 

ベールに描いてあるもの

ザクロ

豊穣の象徴です。ソードエースのナツメヤシとオリーブ、カップ3の南瓜です。

通常は豊饒の象徴としてザクロを読むかもしれないが、大アルカナで豊饒の象徴と言えば【Ⅲ 女帝】の小麦とトウモロコシの方がパワーがある。ザクロを【豊饒】と読むべきじゃないのかもしれない。

ザクロが象徴するもの
旧約聖書、雅歌

「あなたのほおは顔おおいのうしろにあって、ざくろの片われのようだ」
美人の象徴です。

旧約聖書、列王記

42 その二つの網細工のためのざくろ四百。このざくろは一つの網細工に、二並びにつけて、柱の頂にある柱頭の二つの玉を巻いた。
20 二つの柱の上端の丸い突出部の上にある網細工の柱頭の周囲には、おのおの二百のざくろが二並びになっていた。

ザクロは【神聖な美人】の象徴です。

palms

ベールにはpalmも描かれています。palmは生命の樹に関連するので棕櫚、深い洞察や知恵を表す椰子と二つの解説を読みました。
手相を見ることを【palm reading】といいます。映画ゴースト・ニューヨークの幻では、幽霊になった主人公が手相の看板に惹かれたことが大団円の一歩でした。
私は手相もみます😃

palmが象徴するもの
ヨハネの黙示録 7:9(新共同訳)

「この後、見ると、大ぜいの人々があらゆる国・あらゆる種族・あらゆる民族・あらゆる言語で、白い長衣を身に着け、棕櫚の枝を手に持って、神の前に立っていました。

キリストの入城(Palm Sunday)

キリスト教の伝統的な行事で、イエスがエルサレムに向かう途中、人々が彼を歓迎するために道路に棕櫚の枝を敷いたことに由来します。

palmは神聖な幻視の象徴なのだ。神聖な幻視と言えばカップクィーンが繋がる。ピエタだ、ここでも【Ⅱ 女教皇】が死と関連することが分かる。


プロンプトは「神聖な美人、印象派風」です。そうなのか、神聖な美人はアニメが入る。

なぜベールがかかっている?

オカルト的には「準備の出来ていないものから秘密を守るため」と言われてる。ここが、わからない。
アドベンチャーゲームの世界でベールがかかっていたら、「開けて入れ」ってことだよね。ベールはおれの好奇心を刺激する!開けて入る!ベールに【Женская баня】と書いてあったら…w

占い的には、ベールの象徴を「現時点では顕在化していないことがありますが、それはよいものです」と読める。小アルカナで言えば、厳しいけどカップ5の後ろの二つのカップみたいな時もあります。そしてカップ5の黒いコートは喪服です。ここでも【Ⅱ 女教皇】は死と繋がる。

生きている間はベールがかかっている理由はわからなくてもいずれわかる。この時、TORAが出てくる。


おれはTORAを守った

 

3月(3月5日から4月3日)の運勢を掲載しました。参考にしてください。

4月【4月4日から5月4日】の運勢

今月のインタビューを掲載しました。テーマは「2024年の吉方位」です。

2024年の吉方位

横浜占いマクトゥーブのサイト

横浜関内占いマクトゥーブの地図

電話鑑定もやっています。お電話やメールや予約フォームから、お気軽にご連絡ください。
予約フォーム

 

 

関連記事