1. HOME
  2. ブログ
  3. 横浜ローザ

横浜ローザ

https://www.yumeza.com/yokohama-roza.html
伝説の娼婦ハマのメリーさんを、五大路子さんが27年間も一人芝居で演じ続けています。何年も前から気になっていましたが、 とうとう観ることができました。

評論ではなく単なる感想です。
芝居に【ⅩⅧ 月】を 期待していたが、【Ⅸ 隠者】だった。

芝居が終わったあとのトークショーで、五大さんが「ローザさんを見たことがありますか?」 と観客に声をかけたら30人ぐらいの人が手をあげたよ。意外と多いのでびっくりした。

「ローザさんと寝たことがありますか?」という問いかけは無かった。

今も、ウクライナやシリアやスーダンなどで【メリーさん】が生まれてるのかな。

芝居を見終わって赤レンガをぶらぶらしていたら、出発10分前ぐらいの横浜港内クルーズ船があったので衝動的にチケットを買い乗船。
船内の売店で(バドかスミノフか)と一瞬迷った。


初めて横浜に来たのが20代半ば、 娼婦と遊ぶためではなく来た。あの頃の日の出町や黄金町付近はちょっとしたもんだった。
横浜で暮らし始めたのは40代初め、 妻がグダグダの俺を引きずりながらこの街に来た。

南インドでアラビア海に沈む夕日を見ながら(世界の果てまで行きたい)と思ったが、この街が世界の果てだといいな。

 

関連記事