1. HOME
  2. ブログ
  3. 70回目の夏

70回目の夏

横浜は夕方になるとツクツクボウシ、夜になると秋の虫が鳴き始めています。2023年夏が終わりかけています。

夏が終わり秋が来ると70歳、私は【希な人】になります。

ダイエット宣言with【Ⅴ 法王】逆位置

夏の初めに、おれの肥満は病気だ、治療すると腹をくくって2ヶ月。今朝の体重が78.95㎏。2か月で10㎏落とした、血圧も下がった。この夏のメインはダイエットでした。カロリー制限はGLP-1のおかげで楽だけど、筋肉を落とさないための運動はきつい。これだけ大胸筋を鍛えているのは生まれて初めて笑

大胸筋が痛い。この痛みが超回復になる。

痛み

数年前、原因不明の胃痛で何度も救急搬送され入院をしたときに「心の痛みと体の痛みとどちらが辛い?」と聞かれたんで、「少しくらい体が痛くても楽しめるが心が痛いとなにも楽しめないから、心が痛いほうが辛いかな」と答えました。「そりゃそうか」と大笑いをしやがった。

 

痛みに向き合う

【延命治療はしない。心臓マッサージをしない。倒れたときに傍にいたらAEDも止めるように周りの人に言う】
これらを頼んでますが、AED中止は言いづらいというのでタトゥーで胸に彫っておきます。

痛みからの解放

「安楽死施設を作ってほしい」というような書き込みがあったらリンクを追いかけることがあります。事故、病気、障害、肉体的痛みで書き込んでいる人の辛さは想像を絶する。

肉体的痛みの安楽死制度作りはほぼ賛成ですが、心の痛みを理由にしたものはためらう。安楽死より、安楽生社会づくりだと考えています。

安楽生社会

自分や愛する人が安らかに楽しく生きていることを願わない人はいない。

芸能人の自死のニュースはたくさんみたけど、りゅうちぇるは何故か悲しいと言ったら、ワイドショーを見て泣いていたのを見られたのかな「そうみたいね、なんで?」と聞き返された。なんでだろう。

現在2023年8月16日15時過ぎ、いくら暑い日が続いてもおれの中では残暑になった。無事に夏を乗り越えました。ありがとうございます。残暑は例年通り厳しいでしょうから気を付けます。皆様も油断せず楽しい秋を迎えましょう。

「大アルカナのカード:【VIII 力】」

 

 

関連記事