2023年を振り返る
インタビュアー)今回は2023年を振り返っていただきます。コロナの恐れがほぼ過去のものになって、世の中は明るい方向に向かうだろうとの期待に反し、あらゆる類いの不祥事や不手際が露見して、「今年はなんだったろう」とぼやきたくなる一年でした。
中川)振り返ると、まあひどい年でした。WBCと大谷翔平だけが手放しで喜べるニュースで、あとはねえ・・・・。ジャニーズも宝塚もあんな対応だったし、政治もひどいし。
インタビュアー)中高年だけでなく、若い世代までもが長い物に巻かれることを許容していますよね・・・とぼやくのはここまでにして、先生にこの一年を振り返っていただきます。
中川)秋葉原から横浜に移って二年過ぎました。今年は秋に二度原因不明の腸炎で救急搬送騒ぎを起こして(苦笑)、体調的には散々でした。そして70才になって、いよいよ老人になったなあと思います。前向きな話題は、順調に減量できたことかな。
インタビュアー)ウェブサイトの写真も変えないといけないくらい、変わられました。どれくらい落とされました?
中川)最盛期からは30kg以上減。今年になってからは20kg減。身体が軽くなって、本当に楽で気持ちがいい。でも、久しぶりに会う人をびっくりさせるのは申し訳ないね(苦笑)。この歳になってたっぷり痩せると、人は心配で声をかけづらくなるみたい。
インタビュアー)退院後に大きく変わったことは?
中川)毎朝お粥を食べています。
腸炎で入院すると、三、四日絶食させられるんです。栄養は点滴からだけで、水は口を湿らせる程度で、飲ませてもらえません。そんな絶食を終えると、やっとお粥を食べさせてもらえるんですけど、ただの白粥だったんだけど、これがすっごく美味しかった!
以来、家でも毎朝お粥を炊いています。寝る前に用意して炊飯器のタイマーをセットしてね。「お粥が炊き上がる匂いで目が覚めると幸せ」と女房が言ってくれると嬉しい。
でもね、最初、一合のお米で炊いたんですよ。すごいことになった(爆笑)!知らないって怖いねえ。お米がどんなに膨らむか、ちっとも知らなかった。炊飯器の蓋を開けたら、糊みたいのがぶわ〜っと膨れ上がってました。今年最大のびっくりは、間違いなくこれでした。腸炎での救急搬送よりびっくりだった(苦笑)。
インタビュアー)話がどんどん外れていきそうなので、本題に戻ります。九星気学の見地から、今年(2023年立春から24年節分まで)を振り返ってください。
中川)一白水星は去年の不遇な時期を過ぎて、今年は物事が動き始めました。まだ実感は湧かないかもしれませんが、来年再来年と伸びて行くので、今後どう展開をしたいか、暦が変わる節分までの間、じっくり戦略を練って欲しいです
二黒土星の今年は発展運の時期でした。それほど実入りはなかったけど、来年は本格始動します。節分までの間はあまり家に引きこもらず、いろいろ出かけて行って人に会って、知識や見聞を広めて欲しい。
今年の三碧木星は、人の縁に恵まれて、顔が売れて、すごく忙しかったはずです。でも忙しく過ぎて、少し身体を壊した人もいたかもしれません。これから節分までの間は、体調管理に気を配ってください。来年は中心運です。過去8年間の結果が出ます。
今年の四緑木星は八方塞がりという具合で、かなり運気が下がった方もいるでしょう。胃を悪くした方、ストレスで潰されそうになった方がいたかもしれませんが、あと少しの我慢です。節分を過ぎたら、九年間の新しい流れのスタートの年になります。一気にスタートダッシュするので、そのつもりで気負わずに耐えていてください、
五黄土星の今年は、九年間の新しい流れの始まりでした。楽ではなく、険しい山を一歩ずつ登るような感じだったんじゃないかな。今年の苦労は早ければ一年後、遅くとも三年後には実るはずです。「苦労は買ってでもしろ」とう言葉がありますよね。今年はそう言う年でした。年末年始は先輩や目上の人に会ってください。
今年、六白水星はのんびりできたはずですが、好調とは呼べない年でした。言葉が刃物のようになって、人を傷つけ自分も傷つるといった経験をしたかもしれません。でもそれは今年だけという一時的なものなので、あまり引きずらないのが良いです。節分明けは気持ちを切り替えてシャキッと頑張りましょう。来年は変革運です。竹の節目をイメージしてください、今後の自分をどの方向に伸ばしたい考えてください。
七赤金星にとって今年は変革運でした。自分を変えたくなっただろうし、周りも七赤金星の人を変えようと動いたはずです。転職や移動、引越しをした人は、好ましい変化がすぐに現れたはずです。今年の変化は来年には実るから、どんどん表に出ていってください。来年は星が南に回るので、注目を浴びます。
今年八白土星は好調でした。若干孤独感はあったかもしれませんが、今年だけの話です。組織から離れた人がいたら、それは本人のせいではなくて運気の流れだから、「去る者は追わず」と気持ちを切り替えて欲しいです。来年は派手な動きは避け控えめを心がける年なので、年末年始は色々なことの整理整頓を心掛けてください。
九紫火星は今年の運気は最低だったと感じたでしょう。気苦労だらけで、実入りのない頼まれごとを受けたりと、結構くたびれたでしょうけど、人助けをした人は大吉です。助けた相手が三年後四年後にあなたを助けてくれることになります。来年からは登り調子の時期に入ります。今から節分まではリラックスして。今後をどう過ごすか計画を立てて欲しいです。
インタビュアー)最後に締めくくりのメッセージをお願いします。
中川)朝食は大切だけど、朝は忙しいからと抜いちゃう人がいますよね。最近の僕のように、朝食にお粥を食べるのはいかがでしょう。お粥って、食欲の無い人にも優しいものです。梅干しや佃煮なんかで味を足して、面倒ならレトルトのでもいいから少しでも食べて、午前中のパフォーマンスをあげましょう!効率アップできます!
2023年12月26日 清澄白河コピスクラスにて