今月の運勢

12月【12月7日から1月4日】の運勢

一白水星

昭和29年、38年、47年、56年
平成2年、11年
一白水星

二黒土星

昭和28年、37年、46年、55年
平成元年、10年、19年
二黒土星

三碧木星

昭和27年、36年、45年、54年
63年、平成9年、18年、27年
三碧木星

 

四緑木星

昭和26年、35年、44年、53年
62年、平成8年、17年、26年
四緑木星

五黄土星

昭和25年、34年、43年、52年
61年、平成7年、16年、25年
五黄土星

六白金星

昭和24年、33年、42年、51年
60年、平成6年、15年、24年
六白金星

 

七赤金星

昭和23年、32年、41年、50年
59年、平成5年、14年、23年
七赤金星

八白土星

昭和22年、31年、40年、49年
58年、平成4年、13年、22年
八白土星

九紫火星

昭和21年、30年、39年、48年
57年、平成3年、12年、21年
九紫火星

これは、本命星(生まれ年)だけで観た、おおまかな運勢です。
節分(2月3日頃)で一年が切り替わりますので、1月1日から2月3日の間に産まれた方は、前年の星になります。
【例】昭和54年1月25日生まれの方は昭和53年の星、四緑木星になります。

一白水星

【今月の運勢】
運気は低迷しています。

思い切った行動を起こすと思わぬトラブルを招きます。今月は翌月以降の運気を高めるための準備期間ととらえてください。何となく意欲がわきにくい、思うように物事が進まないと感じる時期です。
精神的にストレスを覚えたり心が弱ったりしがちで、実際はそれほどの困難ではなかったとしても、些細なことで苦しく感じやすくなります。やる気が起こらずモチベーションが下がってきたと感じたら運気が低迷し始めている証拠です。

【吉方位】
西です。

【注意点】
やや感情的になりやすいときです。
周りの人の些細な態度や言葉が許せず、イライラしたり感情をぶつけたりしてしまうこともあるでしょう。
自分が冷静でないと感じたときは、一人きりでゆったりと心を癒やす時間を作り、穏やかさを保つ努力をしてください。

【努力して伸ばす点】
新しいことを始めるには不向きですが、自分を高めるための勉強や練習、情報収集などには良いときです。
今後の目標ややりたいことのために、知識や経験を身につけておくと良いでしょう。ここでの学びが後々役立ちます。

【運気を上げる食べ物】
運気の低迷を感じたら、甘味を取り入れて心身の疲れをとってください。チョコレートや饅頭、アイスクリームなど好きな物で構いません。

 

二黒土星

【今月の運勢】
運気は急上昇します。

これまで停滞していた物事も思いがけない幸運に助けられて成功したり、目上の人から評価され大抜擢されたりなど、喜ばしい出来事が待っているでしょう。
新たな行動を起こすにも最適で、あなたの新たな人生が拓けていくときです。やりたいことを追求すると、形として努力が報われ、望んだ結果へとつながっていきます。
少々大胆な行動であっても、この時期であれば援助の手に恵まれ、トントン拍子でうまくいく可能性大です。

【吉方位】
北東です。

【注意点】
おおむね順調に進むときですが、運気は最高潮というわけではありません。油断すればミスを招きますし、傲慢になれば人が離れます。
うまくいっているときほど、慎重な振る舞いと誠実な態度を心がけることが肝心です。

【努力して伸ばす点】
ひらめき力や発想力が高まっているこの月は、思いついたアイデアをどんどんと人に話したり、ひらめきを形にしたりすると良いでしょう。
あなたのアイデアが採用されたり、周りからの注目度が高まったりする結果につながります。

【運気を上げる食べ物】
適度に香辛料を取り入れ、心身に刺激を与えると発想に力をもらえます。生姜や唐辛子、シナモン、ガーリック等をお勧めします。

 

三碧木星

【今月の運勢】
緩やかに上昇していく運気です。

大きな運気の乱れもなく、順調に物事が進んでいきます。大きな成功や成果とまではいかなくとも、ここまで努力してきたことが報われ始める兆しがあります。
また、今月は特に対人面、恋愛面の運気が好調です。将来にもつながる良縁に恵まれたり、新たな人脈ができたりなど、新しく出逢う人とのご縁が今後につながっていきます。あなたの人生においても重要なキーパーソンとの出逢いを果たす可能性が高いです。

【吉方位】
南西です。

【注意点】
多くの人との出会いが待っていますが、中には悪縁となる人やあなたを利用しようとする人もいます。
そういった人と関わるとたちまち全体運が低迷していきますから、あなたの心を乱す存在とは距離を置くことが大切です。

【努力して伸ばす点】
一人ひとりとのご縁を大切にしてください。
今月新たに出逢う人の中には、あなたの結婚相手やビジネスパートナーになり得る人が紛れている可能性大です。自分の直感を信じて人を見極め、丁寧に信頼を築いていってください。

【運気を上げる食べ物】
温かい麺類で対人運を高めてください。そば、うどん、そうめん、スパゲッティなどを熱い状態で食べるのがお勧めです。

四緑木星

【今月の運勢】
運気は低め安定といったところです。

物事はうまくいきにくいものの、大きな困難や失敗もなさそうです。今月は特に体調が悪いわけではなくとも何となく気が晴れない、意欲がわかないという状態が続きそうです。それが長引くと、次第に運気も低迷していき、仕事や対人、健康面などあらゆる方面に影響が出てやがて困難につながってしまうでしょう。
思い切った行動を起こすには不向き。決断力、判断力の低下により正しい選択ができず失敗する暗示があります。

【吉方位】
南西です。

【注意点】
いかにして自らのモチベーションを高めるかが今月の課題です。
意欲が低迷しがちな時期ですから、自分にご褒美をあげたり、早めの就寝やバランスの良い食事など健康に気をつかったりして、やる気を取り戻す工夫を取り入れてください。

【努力して伸ばす点】
新しいことには向きませんが、これまで長く続けてきた物事や取り組んできた目標について努力を重ねると、少しずつ報われていき、成果につながります。
あなたが自信を持てるものにさらに磨きをかけると良いでしょう。

【運気を上げる食べ物】
意欲がわきにくいときは鶏肉やニンニクなどを使った料理が吉です。スタミナをつけておくといざというときに実力発揮できます。

五黄土星

【今月の運勢】
運気は緩やかに低迷します。

なかなか計画通りに進まない、努力が認められないと感じる月になるでしょう。一方で、心身の調子はとても良く、モチベーションは変わることなく取り組めます。
今月は翌月以降のために努力を重ねるべきときです。形として報われていなくても、水面下では着々とチャンスが近づいてきています。評価は見えにくいですが、この先ここでの努力が実る日が必ず来ます。
勝負運は下がっているため、勝負事や大事な決断には不向きです。

【吉方位】
北東、東、西です。

【注意点】
運気は一時的に下がっているものの、今月の努力は確実に今後のチャンスや高い評価へとつながります。
そのため、一度や二度うまくいかなかったからと言ってすぐに諦めてしまわず、粘り強く取り組むよう心がけてください。

【努力して伸ばす点】
援助運に恵まれています。
どうしてもうまくいかず苦しくなったら、周りの信頼できる人に相談してみてください。あなたに自信を与えてくれたり、乗り越えるアドバイスを得られたりと、周りの支えによって乗り切れるでしょう。

【運気を上げる食べ物】
発酵食品で心身の安定を目指しましょう。納豆、キムチ、味噌漬け、ヨーグルト、チーズ、生ハム、塩辛などが吉です。

六白金星

【今月の運勢】
高め安定の運気に恵まれます。

大きなトラブルもなく、特に金運が高まりやすいときです。この時期に新たな収入源ができる可能性大です。
それにより、安定して月々の収入を高められそうです。副業やアルバイト、転職を考えているなら、良い仕事が見つかります。
対人面も好調で、良い人脈を得られるでしょう。恋愛面より、仕事や友達関係などでの交流が広がり、今後の人生にもつながるご縁に巡り合えます。仲間同士の集まりや交流の場で意気投合する人がキーパーソンです。

【吉方位】
北東です。

【注意点】
交流が広がっていくにつれ、交際費が多くなっていきます。食事代やプレゼント、お祝い事などのお金が出て行きやすくなるときです。
生活が圧迫されるようになってきたら、思い切って断る勇気を持つよう心がけてください。

【努力して伸ばす点】
インターネットを活用することで仕事や人脈につなげていけます。有名なサイトで仕事等を探すのも良いですが、的を絞ってピンポイントで検索するのをお勧めします。
自分にとって本当に必要な情報を収集することができるでしょう。

【運気を上げる食べ物】
米類が吉です。全体運を底上げでき、幸運を引き寄せやすくなります。白米、玄米、雑穀米、赤飯等好きなもので構いません。

七赤金星

【今月の運勢】
大きく運気が低迷します。

何とかしようと足掻くほど、トラブルや困難を招いてしまいます。些細なミスが大きな問題に発展したり、大事なものを手放すことになったりなど、苦しい事態が待っています。
否応無く環境や周りに人間関係に変化が起こり、振り回されそうです。
ただ、ここで何かを手放すと後に別の形となって戻ってきます。あなたにとって試練の月となりますが、より大きな成長を遂げ成功をつかむために必要な過程となります。

【吉方位】
東、西です。

【注意点】
事態が悪化したときに、やり方を変えたり一からやり直したりしようとしても、余計にうまくいかなくなります。
何か起こったときはうまく周りの人に頼るか、心を落ち着けて出方を待つようにすると乗り切れるでしょう。

【努力して伸ばす点】
精神的に疲弊しがちな今月は、しっかりと心身を癒やすことで少しずつ運気を安定させられます。
美味しいものを食べる、半身浴をする、好きなことをする時間を作るなど、心の疲れや焦りを取り除くよう心がけてください。

【運気を上げる食べ物】
カフェインの入っていない温かい飲み物をお勧めします。ハーブティー、ココア、ミルク、ルイボスティーなどが吉です。

八白土星

【今月の運勢】
とても安定した運気です。

意欲が高まり、集中して物事に取り組めます。新しいことにも関心が高まりやすく、自分を変えるために行動を起こしたくなるでしょう。
今月は、新たな挑戦をすると成長できます。何となく興味を引かれるものが、今後の人生に役立つものとなる可能性大です。
ただし、運気はまだ上昇途中であり最高潮というわけではありませんので、驕りの心を持たないようにしましょう。

【吉方位】
北東、東、西です。

【注意点】
この月は、良くも悪くも周りからの注目を集めやすくなります。
日頃から見た目に気をつかったり、どんなに忙しくても人に対して親切に接するよう心がけたりして、いつも周りから見られているという意識を持つことが大切です。

【努力して伸ばす点】
好奇心を引かれるものこそ、あなたを成長させてくれるものです。
たとえこれまで全く未経験だったり自分にはハードルが高いと感じるものであっても、思い切って取り組んでみると良いでしょう。思わぬ成功につながることもあり得ます。

【運気を上げる食べ物】
運気を上昇させるために、丁寧に煮込まれた煮物料理をお勧めします。肉じゃが、筑前煮、おでん、ひじき煮等が吉です。

 

九紫火星

【今月の運勢】
運気は低迷しており、なかなか浮上しにくい状況になっています。
ただ、何もかもがうまくいかなくなるというわけではなく、何か一つ困難に見舞われることでストレスと疲れを抱えやすくなるでしょう。
その原因を取り除けるのは翌月以降となるため、今月は困難と向き合い改善策を模索する時期だととらえてください。また、健康運が大きく低迷します。病気やケガなどに阻まれて、やるべきことややりたいことが停滞してしまう暗示があります。

【吉方位】
東です。

【注意点】
恋愛関係のトラブルに苦しみます。苦手な相手から好かれたり、恋人と衝突したりなど、苦しい事態が起こるでしょう。
一人で何とかしようとすると、ストレスが倍増してしまいます。うまく周りに相談して頼ってください。

【努力して伸ばす点】
日頃から健康習慣を徹底してください。
ただでさえ健康運が下がりやすい今月は、ちょっとした不摂生や暴飲暴食が健康トラブルを招きます。バランスの良い食事と質の良い睡眠を保ち、健康的に過ごす努力をすることが大切です。

【運気を上げる食べ物】
バランスの良い和食が吉です。味噌汁や焼き魚、漬物、白米、おひたし等をできるだけ作りたての状態で食べるのが良いです。