1. HOME
  2. ブログ
  3. 問題解決

問題解決

ここ数ヶ月頭を悩ましていたのが、横浜への移転です。

家具はほとんど持っていけないので、産廃業者に処分してもらいます。費用はクラファンかオンラインサロンで捻出しますw

問題は植物たち。
全部は横浜に持ってけない。家に置くのは無理。大きいんだ、鉢を含めると1 m 以上あります。

(クローンにするか・・・)と、昨日思い切ってトライしてみました。
植物のトップの部分だけを切り取って、ロックウールに挿して発根剤で栄養を与えています。
ネットで調べただけなんで、これで合ってるんだろうか?

これで発根したら鉢に植える。 そうすると背丈は40 cm ぐらいになる。この丈だと圧迫感が無くなり置ける。

クローンに失敗したら?
「自分で伐ったんだから、いいんじゃない」と妻。

関連記事